2011年11月6日 愛媛県伊予郡砥部町にオープンした雑貨&カフェ 『Strawberry-Field』 新米オーナーのドタバタな日々を綴ります。
委託作家さんの作品ものんびり紹介しています。
2016年 9月の予定

 

9月の新学期もいよいよ迫って来ましたね。

 

先程、親子でご来店されたお子様に聞いたところ、宿題は終わったの事でした。

 

宿題が終わってる親子さんは、この土、日は楽しく遊べますね〜〜〜!!!

 

9月から、Strawberry−Fieldのカフェコーナーが少し変わっていきます。

 

以前のブログでお知らせしたように、11月10日でStrawberry−Fieldのカフェコーナーは一旦CLOSEDして、来年1月から新たな形でスタートする予定です。

 

なので、9月からは徐々にメニューも少なくして、カフェのOPEN時間も少し短くなる日が出来ます。

 

少し早いですがお知らせです。

 

9月からOPENから一緒に働いて下さっていたY子ちゃんも別の職場で再スタートします。

 

Y子ちゃんは5年前のOPEN時に臨時アルバイトとして声をかけ働いてくれていましたが、私が無理を言って今までずっとカフェスタッフとして働いてもらってました。

 

Y子ちゃんの持っている技術を生かせる仕事が見つかったので、そちらに変わる事になりました。何も知らずに接客業を始めた私に、為になるアドバイスをしてくれていたのはY子ちゃんです。

 

とても寂びしいですが、Y子ちゃんと二人で笑顔で後一日(29日月曜日)Strawberry−Fieldで皆様のお越しをお待ちしています。

 

と言う訳で、夏休み中お休みしていた chihayaちゃんと夏休み中もずっと頑張って下さっていたKさんと3人で何とか11月10日までは、頑張ってカフェをしていきます。

 

メニューも変更になっています。ワッフルは終了しました。ご了承ください。

 

また、月曜、金曜は9月〜15時までです。15時までにオーダーをお受けしものは、16時までカフェコーナーでゆっくりして頂いて結構です。

 

本題の定休日。

 

4日(日)、7日(水)、11日(日)、14日(水)、18日(日)、19日(月)、21日(水)、22日(木)、25日(日)、28日(水)

 

   ※ S19日(火)敬老の日 、22日(木)秋分の日の祝日なのでお休みです。お間違いありませんように・・・・・・

 

色々と変更になり、お客様にはご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

           

お店の予定 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のハンドメイド作品紹介 『ロコ ミュゼ』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

ロコミュゼさんの新しい作品

 

リメイク缶です。

 

多肉植物を育てていらっしゃるロコ ミュゼさん。自分の多肉ちゃん達に似合うリメイク缶を作っているうちに楽しくなってきたようでこちらの作品を納品しに来て下さいました。

 

 

左側の作品はツブツブが入っていますが、砂を混ぜているそうです。

 

右側のふたにバケツの絵があるのがかわいいですよね〜〜〜

 

 

従来の布小物作品もありますよ・・・・・・・・・

 

 

 

 

印鑑ケース。朱肉付き

 

 

 

 

大きめのがま口ポーチ。

 

犬派のミルピースはやっぱり、花畑に隠れているワンちゃんの布が気になります。

 

猫ちゃん派は、真ん中の生地が目に入るんでしょうね〜〜〜〜〜

 

お花好きの方は右後ろのバラが・・・・・・・・

 

 

人の好みは色々です。好きな物を選んで下さいね〜〜〜〜〜〜。

 

 

お店をはじめて楽しみの一つは、ハンドメイド作品や雑貨を選ぶお客様を観察することです。

 

たいていのお客様は、ごひいきのテーストだったり作家さんがいて、手に取ってみる作品やレジに持って来られたものが同じ作家さんの作品だったり、メーカーさんの雑貨だったり・・・・・・・・・・

 

好きな物が分かるんです。きっと今度はこの作品に目がいくだろうな〜〜〜!!!って見ていてそれに手が伸びると心の中でガッツポーズ!!!って事も・・・・・・・・・

 

こんな事書くと、あのおばさんオーナーは、私の事観察してるのかしら???って敬遠されてしまうかしら・・・・・???

 

大丈夫、そんなにジロジロ見ていません。安心してゆっくりと好きな作品や雑貨を見つけて下さいね!!!

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のハンドメイド作品紹介 『YOU』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

暑い、暑い、身体が溶けそうです。もう、いい加減涼しくなって欲しいと願う毎日。

 

一昨日、昨日、今日と短時間ではありますが砥部町も雨が降りました。Strawberry−Fieldの花も心なしか元気が出たような・・・・・

 

それぞれ、素敵な思い出が出来た夏休みも、いよいよ終盤です。

 

 

 

 

 

YOUさんのアクセサリーがこのブリキ缶の中にたっぷり・・・・・・・・

 

先日追加納品して頂きました。

 

 

 

今回はチェコビーズのピアスをたくさん納品して頂きましたよ!!!

 

 

 

 

とってもオシャンティなピアス。

 

秋のお洋服に合いそうです。

 

チェコビーズと言う新しいアイティムを取り入れた作品を納品して頂いたのでチョコッと検索してみました。

 

チェコはビーズの加工技術の本場だそうです。ベネチアングラスやボヘミアングラスの流れを組んだ長い歴史と培われた高度なガラス加工技術による絶妙なカラーと優しい丸みを帯びた形が特徴だそうです。

 

なるほど、作品を見ると良く分かりますね・・・・・・・・・

 

ビーズと言うとキラキラ透明なビーズのイメージがありますが、チェコビーズは伝統と技術が小さな一粒に込められているような感じがします。

 

同じアクセサリーでも、素材で色々変わるのが楽しいですね。お洋服に合わせて色んなタイプのアクセサリーを付けてみるのも楽しいですよね。

 

街や百貨店のショーウインドーにも秋物が並ぶようになりました。

 

季節は流れています。後少しこの暑さを辛抱しましょうね〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のハンドメイド作品紹介  『ichika』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

8月も後半だと言うのに、本当に暑いですね・・・・・・・・・

 

雨も降らず、庭の草木も夕方にはぐったりしています。

 

仲良しご夫婦のichikaさんが納品に来て下さいました。

 

カフェでお茶して下さるのですが、いつも楽しそうに会話が弾んでいて、微笑ましい限りです。

 

旦那様も一言『手が混んでるんです』のビーズのがま口

 

 

 

3色ありますが、模様が全部違うんです。

 

本当に細かい作業なのに凄い・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ペットボトルホルダーは、290ミリℓ前後のペットボトルタイプがスッポリ入ります。この季節、ペットボトルも汗をかくのでホルダーがあると安心ですね。また冬には暖かい飲み物の保温効果も・・・・・・・・・・

 

落ち着いた色合わせなのでですが、ビーズが縫い込まれていてちょっぴりかわいくなっています。このさりげないかわいさがいいですね!!!

 

ほっこりなるichikaさんの作品を是非見に来て下さいね。

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のケーキ 『えりぴよちゃんのブルーベリーシフォンケーキ』

JUGEMテーマ:handmade

 

大変遅くなりましたが、お菓子屋ルポちゃんが夏休みの間、えりぴよさんにお願いしてカフェ用ケーキを焼いて頂いています。

 

同じシフォンケーキでも、色んな味と表情が出るから面白いですね。

 

夏らしい味に仕上がったブルベリーシフォンは、甘酸っぱさがあって暑い夏でもさっぱり頂けます。

 

 

 

 

アイスクリーム添えです。

 

夏から秋に向けて、えりぴよちゃんのケーキがケーキセットとランチのデザートに付いてきます。

 

油にこだわって焼いているシフォンケーキだそうです。

 

気に入って頂いたら、えりぴよちゃんの実店舗にも足を運んでみて下さいね。

 

以前にもお知らせしましたが、同じ砥部町高尾田にあるパン工房『えりぴよ』ちゃんも、火曜、水曜、土曜日営業中(月により多少の変更あり)

 

ベーグルやスコーンが特にお勧めです。

 

かわいいお店ですので、是非覗いてみて下さいませ。

 

facebookで詳しい情報がゲット出来ます。

 

『えりぴよ』で検索してみて下さい。

 

 

おしらせ / comments(0) / trackbacks(0)
8月のハンドメイド作品紹介 『Lei』さん≪NEW≫

JUGEMテーマ:handmade

 

今月から新しい作家さんが増えました。

 

アクセサリー作家の『Lei』さんです。今までのアクセサリー作家の方と一味違うアジアンテーストを感じる作品だったり・・・・

 

 

こちらは、とんぼ玉だったり・・・・・・・・

 

 

タツノオトシゴ???だったり・・・・・・・・・・・

 

バラエティーに富んでいますよ!!!

 

『Lei』さんの作品、ネットで評判がいいそうです。

 

納品して頂いたのは全てピアスですが、ご希望に応じてイヤリングパーツに付け替えも可能だそうです。

 

素敵なピアスを、是非ぜひ見に来て下さいね。

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のいちご棚 『禅次郎&I』さん 2

JUGEMテーマ:handmade

 

8月も半分を過ぎ、夏休みも残り少なくなってきました。

 

子育てママさん方、あと一踏ん張りですね。

 

苦手だったり、嫌いな宿題が残っていませんか???

 

我が家は完全なる文系一家で、自由研究(理科)が最後まで良く残っていました。

 

お盆も明けたので、そろそろ宿題の追い込み、頑張って下さいね。

 

宿題が終わったら、まったりのんびりしにStrawberry−Fieldに遊びに来て下さい。

 

いちご棚のロボット&猫のイラストグッズの展示も、夏休み終了と共におしまいです。

 

これを逃すとしばらく、禅次郎さん一家の作品に会えなくなりますよ・・・・・・・・・・・

 

11月のいちごichiへの展示販売もお願いしたのですが、秋はお仕事や家の事が忙しくて作品作りが出来ないとの事で、残念ながらお断りのお返事を頂きました。上記の理由で他のイベントへの参加もなさらないそうなので、この夏休みに是非見に来て下さい。

 

『I』さんのイラストグッズ。追加納品して頂きましたのでご紹介しますね〜〜〜

 

 

かわいい、ネコちゃんのBOOKMARK。

 

こんなかわいいしおりがあると、秋の読書シーズンが楽しくなりそうです。

 

 

ミニミニメモにもプックリ猫ちゃんが・・・・・・・・

 

 

色々ペーパーは、封筒やガーランド等紙ものを手作りしたり、小物ラッピングに使ったりとあなたのアイディア次第で使い方が色々出来るすぐれ物です。6色入りA4サイズ。

 

かわいい〜〜〜〜〜!!!

 

 

 

猫ちゃん好きの方。お見逃しなく・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

いちご棚 / comments(0) / trackbacks(0)
仕入れ雑貨紹介 2016−8月 2

 

長いお盆休みを頂きましてありがとうございました。

 

今年は本当に暑くて、暑くて・・・・・・・・・・・・

 

おまけに、砥部は梅雨明けしてから雨らしい雨が降っていません。

 

せめて夕立でも・・・・・・・・・

 

その願いも届かず、降りそうで降らない天気が続いています。

 

外でお仕事されている方々は、会うたんびに痩せているようで心配になるくらい。口ぐちに暑すぎて食欲がないっておっしゃっています。

 

お盆も過ぎたので、残暑を乗り切って下さいと祈るばかりです。

 

ミルピースも仕事の日は、クーラーが直にあたる場所で立っているので、時々寒くなる時もあるような贅沢な場所にいます。

 

お盆休みはクーラーのない生活を心がけましたが、あまりの暑さにすぐに挫折。これでは、夏バテするのも仕方がない事を実感しました。庭木の水やり、夕方のチワワンズの散歩でさえ、大汗をかくのですから・・・・・・・・・・。

 

さて、そんな暑い中お盆にも配達の方は仕事をして下さり、仕入雑貨が届きました。

 

少しでも、気持ちだけでも涼しさを・・・・・・・・・・・・・

 

窓辺に飾って下さい。貝殻で出来た丸い飾りが涼しげです。風に揺れると風情が・・・・・・

 

夏の楽しい思い出が浮かんできそうです。

 

 

こちらのは、Strawberry−Fieldのお店で大活躍しているハンキングサークルフックです。

 

白と茶色の2色が入荷しましたので、天井から吊るして色んな物を飾って下さい。

 

ドライを作るのも良し、先程のような飾りを天井から吊るすのも良し・・・・・・・・・

 

軽い籠等をかけてもお洒落ですね〜〜〜〜〜!!!

 

 

最後は、お試し入荷のトイレに飾るとお洒落な雑貨。

 

こんな風にお掃除グッズが棚に置いてありませんか???

 

 

 

 

メーカーさんは、とってもお洒落にデザインも考えていらっしゃって、このまま置いてもOKな感じです。

 

でも、トイレットペーパーをお洒落に収納しているだけに、ちょっと残念な気も・・・・・・・・・・

 

 

 

そんな時、こちらの箱に

 

 

 

スッポリ入ると・・・・・・・・

 

 

あら不思議・・・・・・・棚の上がオシャンティに変身。

 

なくても大丈夫。でもあると日々の生活が少し楽しくなる。

 

心とお金に余裕がある時、欲しい雑貨をご褒美に買うのがミルピースの楽しみです。

 

あなたにとっての雑貨は、どんな存在でしょうか???

 

一点だけの入荷です。欲しい方はお早目にご来店下さい。

 

 

仕入雑貨情報 / comments(0) / trackbacks(0)
8月のハンドメイド作品紹介 『Barley Barley』さん

JUGEMテーマ:handmade

 

毎日、毎日、本当に暑いですね〜〜〜〜〜!!!

 

Barley Barleyさんの夏らしい作品を見て気分だけでも涼しく・・・・・・・

 

 

何とも素敵・・・・・・・・・・

 

写真では見えにくいですが、右下にはビーチサンダルもあります。

 

本当に細部に工夫があって、ビックリです・・・・・・・

 

この作品は両面に飾り付けしてあるので、カウンターに飾るのにピッタリです。

 

 

 

こちらは、ガラスの器に多肉ちゃん達。涼しげに寄せ植えしてあります(本物ではありません)

 

フェィクの多肉ちゃんもプクプクとしてかわいいですね。

 

これなら枯れる心配がありませんので、お家のどこに飾っても安心です。

 

 

 

こちらは、レンガの壁が素敵。

 

本当に細かい部分まで手をかけていらっしゃるのが伝わってきます。

 

明日から早めのお盆休みを頂きます。

 

15日、16日は普段どおりOPENしますので、是非お盆に帰省された方は、素敵な作品の数々を見に来て下さいね。

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
仕入れ雑貨紹介 2016−8月

リオオリンピックがはじまりました。

 

やっぱり、この時期は母国愛が高まりますよね・・・・・・・・・・・

 

選手の皆様、自分の持ってる力が十分に発揮できるよう祈っています。

 

さてさて、砥部町付近はここ数日、雨降りそうな空模様なのだけれども、雨が降らないんです。

 

雷はいらないので、雨が少しでも降ってくれますように〜〜〜

 

 

 

さて、さて本題の仕入雑貨

 

 

 

何に見えますか???

 

実は、左が鉛筆立て、右がテープカッター

 

コーヒ関係の小物。何だかとってもかわいいです。

 

このテープカッターなら、インテリアにも馴染みそうですね。

 

 

 

この、蓋付きボトル。

 

本当に小さいんですよ。これは見本ですが他にも夏の思い出に海水浴に行った時の砂や貝殻(小さい物)を入れてみては・・・・・・

 

アイディア次第で、色んな物を入れて下さいね。

 

単品売りと、セット売りをご用意させて頂いています。

 

 

きっと、想像以上に小さいと思います。

 

 

最近、ママ友と話していて現代の若者の郵便離れを改めて感じました。

 

はがきに切手を貼る事。切手の値段。ポストの投函方法等々、知らない子が多いのです。

 

まず、うちの息子っちの事件。

 

大学入学当時在学証明書を送ってと頼んだところ、数日後に郵便屋さんが店まで入ってきて気の毒そうに・・・・・・・・

 

郵便屋さん:『すみません、この郵便物切手が貼ってないので、切手代を・・・・・・』

 

ミルピース: 『えっうちの息子に限ってそんなバカな・・・・・・』(真のバカ親は息子をかばう)

 

     :  『貼ってた切手がはがれたんじゃないですか???』(息子を信じる真のバカ親)

 

郵便屋さん:『それはないんで、切手代をお願いします』

 

ミルピース:『何かの間違い屋とやと思いますが・・・・・』渋々切手代を支払う。

 

 

数時間後、『貼ったよ』との返事を信じて、息子っちに確認したところ・・・・・・・

 

 息子っち『あっ!!! 貼らずに出してしまった・・・・・・・・』

 

 

_| ̄|○ミルピース:『まさか・・・・・・・・・・・・・』

 

 

娘っちの場合

 

  同じく在学証明書を送る際、切手代はいくら、何に入れて送ればいいん??と質問攻めがあった後ポストの画像を送ってきて

  どちらの穴に投函すの・・・・・・・・

 

  しまった、田舎のポストは一か所しか投函口がないので分からないのだ・・・・・・・・・・Docomo_kao18

 

 

お友達の息子さんの場合。 やっぱり在学証明書を送る際。同じような質問攻めにあった後、切手はどこで買うのって聞いてきたらしいです。

 

  年賀状はだいたい切手付きだし、お年賀の挨拶もSNSで済ませる事多くなった昨今。手紙を書く機会も少ないし、大学受験もネット出願。何でもかんでもネットで出来るので、若い人は手紙を出さなくなり、結果出し方さえ知らないのです。

 

 

そこで、夏休みに親子でおはがきを出してみませんか???

 

 

おじいちゃん、おばあちゃんに・・・・・・・・。お友達に・・・・・・・・・・学校の先生に・・・・・・・

 

お子様とご一緒に、パソコンでなく手書きのはがきを書いて切手も貼って、ポストに投函する。

 

昔だったら、当たり前の事だったことが最近は出来ない子が多いのです。

 

敢て、切手の貼っていないこのような絵ハガキで切手を買って、いくらなのかを学びそしてポストに投函する作業してみてはいかがでしょう???

 

便利な時代だからこそ、アナログな作業は貴重な経験になると思います。

 

毎年の恒例行事にしていくと、成長するとともに一人で出来るようになり、困った君や困ったちゃんにならないような、そんな気がします。

 

ハガキだけじゃなく、封書のお手紙もいいですね・・・・・・・・・

 

時間がたっぷりある夏休みだからこそ、ひと手間かけたはがきや、お手紙を書いてみては・・・・・・・・・

 

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)