ブログタイトル
2017年1月より、雑貨 『hanon』としてリニューアルしました。雑貨コーナーは今まで通りのハンドメイド委託作品と仕入雑貨です。心がほっこりするようなコーナーになるように頑張っています。是非、お店に遊びにきてくださいね〜〜!
8月の作品紹介 1 

JUGEMテーマ:handmade

 

たっぷりお盆休みを頂き、昨日から平常営業しています。

 

皆様のお盆休みはいかがだったでしょう???

 

12日の日曜日は、伊予市のミュゼ灘やさんで開催された『縁側ライブ#4』に参加してきました。

 

愛媛和楽器楽団による、尺八と箏の演奏。筝と三絃による演奏など楽しんできました。

 

小田拓也さんによるハンドパンの演奏は、初めて聴く音色でとても魅了されました。

 

こちらの模様はインスタグラムでご紹介しています。興味ある方はそちらをご覧ください。

 

 

 

さて、さて遅くなりましたが8月のハンドメイド作品紹介です。

 

 

ロコミュゼさんのリメ缶。ニコニコマークがかわいい〜〜〜〜〜♡

 

リメ缶の後ろに小さな赤い花が映りこんでいますが、ストロベリーフィールドのお花が今年も咲いています。

 

夕方の水やり頑張っています。暑さに負けないで秋に一杯花を咲かせて欲しいものです。

 

皆さんのお庭のお花は元気ですか???

 

 

PMRさんのアロマワックスバー、近くにいるとアロマの癒しの香りが優しく漂ってきます。

 

香りがきつくなく、ほんのりいい香りです。灯さないキャンドルをお部屋のインテリアに加えてみてはいかがでしょうか???

 

 

 

こちらは、アニマルキャンドル。ビニール袋に入っていて見えにくいですが、とってもかわいいキャンドルです。

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスは、大福さんの作品です。

 

先月はお隣のcourircourirさんで、ワークショップをして下さり、生徒さん方に喜んでいただけました。

 

 

 

屋根の色がカラフルで楽しい街。9月にもまたワークショップをして下さるそうですよ〜〜〜

 

9月14日(金曜日)にお隣で開催予定です。

 

詳しくは、後日アトリエcourircourirさんのインスタで告知があるようです。そちらをご覧の上お申し込みくださいね。

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
ちいさなお家のモチーフten のご報告 3

JUGEMテーマ:handmade

 

あれから1ヶ月。あの豪雨の日から1ヶ月。早かったような、もうずっと前の出来事だったような〜〜〜〜〜〜。

 

テレビの取材で『朝起きた時、あの日の出来事が全部夢だったら・・・・・・・』って思うって答えて方がいました。

 

私も、そんな思いをした経験があります。昨日まで元気で幸せに暮らしてたのに、大好き主人を仕事中事故で亡くしたのは16年前。

 

一生心から笑える日なんて来ないんじゃないのか???  ずっと悪夢を見ていただけで朝起きたら普通に横で寝ているんじゃないか???   

 

そう思いながら現実を受け入れるまで、何日過ごしたことか・・・・・・・・・・。

 

身近で起こったこの西日本豪雨災害で、あの頃の辛い思いでがよみがえり、TVを見ながら何回も涙を流しました。

 

今までも、日本各地で天災に被害は出ていましたし、そのたびに心を痛めていましたが生まれ故郷の変わり果てた大洲の姿は辛く心を痛めつけました。

 

何も出来ない事にいら立ちを感じる一方、ちいさなお家モチーフten開催中に、家族の笑顔がたくさんあった家が、水没したり土砂に流されたり・・・・・・・・・・・・・。企画展を続ける事に躊躇もしましたが、今自分の出来る事を精一杯することが自分には出来る事と言い聞かせて、会期を少し延長してもらい、無事に終了したときは、ほっとしました。

 

県民の誰もが暗い気持ちになり毎日TVを見てため息をついていたこの時期、勇気を出して企画展を見に来て癒されましたってお言葉を頂けたときは涙が出ました。

 

県外の作家様には、大変ご迷惑おかけした企画展ではありましたが、私にとっては忘れられない企画展になりました。

 

心がほっこりするハンドメイド作品。

 

また、心が落ち着いたら企画展を考えていきたいと思います。

 

 

mimi (埼玉県)・・・・・羊毛フェルト

 

 

 

 

 

 glass Lab(兵庫県)・・・・・ステンドグラス

 

 

 

 

 

 

 

軟石や(北海道)‥…札幌軟石のアロマストーン

 

 

 

courircourir(愛媛県)・・・・・針金細工

 

 

 

 

本当に、全国各地から素晴らしお家モチーフが大集合していました。

 

 

 

 

時間はかかるかもしれませんが、きっと笑顔になれる日が来ます。

 

それまで、微力ながら自分の故郷に出来る事を考え実行していきたいと思っています。

 

辛い経験をしたからこそ、学んだことも沢山あるし昨日までの当たり前がどんなに幸せだったかを思い知らされた経験もしました。

 

 

前向きに少しずつ復旧している故郷を応援しています。

 

またこの西日本豪雨災害でお亡くなりになられた方に心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。猛暑が続いています。お体にはくれぐれも注意して避難生活や、復旧活動をされてください。

 

 

自分の気持ちを綴るまで時間がかかってしまいました。

 

 

ブログにこの気持ちを書いておきたいと思い、企画展には関係ないことを長々と書いてしまったことをお許しください。

 

 

企画展に参加して下さった作家様、本当にご迷惑とご心配をおかけしました。

 

それなのに、文句も言わずにこちらのいいようにとご配慮してくださいました、全国各地の作家様方に心よりお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

さあ、気持ちを切り替えて頑張ります。

 

暑いですが、雑貨hanonに遊びに来てくださいね〜〜〜

 

 

小さなお家のモチーフten / comments(0) / trackbacks(0)
ちいさなお家のモチーフten のご報告 2

JUGEMテーマ:handmade

毎日、暑いですね〜〜〜〜〜。の言葉しか出ません。

 

お店の中は冷房が効いているので涼しいですが、ちょっと外に出ると汗が噴き出してきます。

 

屋外で働いている方、スポーツをされている方、応援をされている方、くれぐれも熱中症にはご注意くださいね〜〜〜。

 

そんな中、7月の西日本豪雨で被災された方が。暑いけど体調崩されていないかな〜〜〜???

 

水分はちゃんと摂っていらっしゃるかな〜〜〜〜〜???

 

頭の片隅に故郷の大洲の事が気にかかります。

 

『ちいさなお家のモーチーフten』開催中の7月7日(土)は忘れられない日となりました。

 

まさかの西日本豪雨災害。

 

出展下さった作家の皆様にも大変ご心配やご迷惑をかけてしまい、今でも申し訳ない気持ちで一杯です。

 

 

 

素敵な作品がたくさん並んでいた店内。

 

 

kohana*made(愛知県)・・・・・・刺繍

 

 

 

 

kohada works(長崎県)・・・・・・・・・・・・木彫

 

 

 

 

 

 

hanakomono(埼玉県)・・・・・・ドライフラワー

 

 

尾 雅子(岡山県)・・・・・・ステンドグラス

 

 

 

 

 

小さなお家のモチーフten / comments(0) / trackbacks(0)
2018年8月の予定

 

7月は予定のお知らせが遅くなり、ご迷惑をおかけしました。

 

8月の予定をお知らせいたします。

 


 

定休日は赤色の数字です。(日曜日、水曜日、第2土曜日、祝祭日)

 

青い囲みは夏季休業を頂きます。ご理解の上ご了承ください。

 

毎日暑いですが、熱中症と夏バテに注意し元気に夏を乗り切りましょう〜〜〜

 

 

 

お店の予定 / comments(0) / trackbacks(0)
大変遅くなりましたが、「小さなお家のモチーフten」のご報告です

JUGEMテーマ:handmade

 

7月6日(金)〜13日(金)の7日間は、全国各地から素敵なお家モチーフが大集合しました。

 

杜の舟 (福岡県)・・・・・・・木の雑貨

 

 

 

 

 

 

kosaji-cobo   (東京都)・・・・・・・・陶芸

 

 

 

木とり舎 (神奈川県)・・・・・・・・・・・木の雑貨

 


 

 

 

 

 

お写真でご紹介しただけでも素敵な感じが伝わりますよね〜〜〜。終わってから紹介しないで!!!って思われたブログ読者の方が

多いと思いますがごめんなさい。本当に素敵な作品が並んでいました。

 

 

 

 

小さなお家のモチーフten / comments(0) / trackbacks(0)
7月のハンドメイド作品紹介 4

JUGEMテーマ:handmade

 

suzunoneさんのカボチャパンツです。

 

小さなお子さんがはくととってもかわいいですよ〜〜〜

 

 

 

無地もかわいいし、ドット柄もかわいい

 

 

 

以前のイベントで実際にカボチャパンツをはいてくださった画像がありますのでご紹介しますね。

 

 

かわいい〜〜〜〜〜!!!!!!

 

おむつをしてるお子様もおしり部分がふっくらしているので、脱ぎ着がとても楽なようでした。

 

 

 

 

続いては大福さんのご紹介です。

 

先日はお隣のatelier_courircourirさんでステンドグラスのWSをされて先生役で頑張っておられました。

 

生徒さんの作品を撮影させて頂きましたのでご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

こちらは大福先生の作品です。

 

 

 

 

 

こちらは、マニキュアorスマホスタンドです。

 

 

スマホを立ててみましたが、とても安定していますよ!!!

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
7月のハンドメイド作品紹介 3

JUGEMテーマ:handmade

 

この暑い夏を皆様いかがお過ごしでしょうか???

 

毎日暑すぎますね〜〜〜

 

さて今日はブログアップデーと決めて頑張りましたよ!!!笑

 

 

calmさんの麻ひもバッグ。

 

青いラインが夏らしですね!!! 年中使える麻ひもバッグですがやっぱり夏が似合いますね〜〜〜

 

 

 

こちらは編みポーチです。

 

何を入れるといいかな???そう考えるとウキウキしてきます。毛糸でなく、コットン糸ですので夏でも爽やかに持っていただけますよ!!!

 

 

Youさんのオーブン陶土のブローチ。お顔が全部違っていて本当にかわいい〜〜〜。

 

髪型やヘアアクセサリーも違いますよ〜〜〜

 

気球、お花と葉っぱセットもかわいい〜〜〜。気分によって葉っぱの位置を変えると違った雰囲気が楽しめますよ〜〜〜

 

 

 

Youさんのアクセサリーは本当にリーズナブルでかわいいです♡♡♡

 

暑い夏だからこそ、お出かけの時のバッグやお洋服にかわいいブローチをつけてテンションアップしてください。

 

 

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
7月のハンドメイド作品紹介 2 

JUGEMテーマ:handmade

 

 

毎日本当に暑いですね〜〜〜

 

夏休みに入って、ママさんたちはお昼のメニューを考えるの大変ですよね・・・・・・・・

 

暑すぎてキッチンに立つだけでも一苦労。この暑さいつまで続くのでしょうね???

 

疲れたら、雑貨hanonに遊びに来てくださいね〜〜〜。ハンドメイド雑貨を見て、お隣のatelier courircourirさんで冷たいお飲み

物を飲んで、ゆっくりのんびりしてください。

 

 

まず、BarleyBarleyさんの季節のインテリア雑貨

 

 

これは何とも涼しそうですね〜〜〜。

 

絶対に枯れないし水やりも不要。多肉植物のフェイクです。

 

植物を育てるのが苦手な方にお勧めの作品です。

 

 

 

こちらはミニミニリース。お値段も映っていますがとってもリーズナブルです。

 

季節に合わせて、BarleyBarleyさんの作品で模様替えをしてくださっているお客様も多いんですよ〜〜〜

 

夏らしい作品もたくさん納品して下さっています。是非見に来てくださいね〜〜〜

 

 

 

続いてはちゃ〜む♡さん。

 

二人組のちゃ〜む♡さんの最初はYさん

 

 

 

編みがま口。これまでも沢山納品して下さっていますが色んな方々の手元にお嫁に行ってしまいました。

 

ぷっくりした形とがま口の口金の大きなビーズが特徴です。

 

 

続いてはHさんのバッグインバッグとミニトートバッグ。

 

 

 

バッグインバッグはリピーターさんが多く、自分が使って便利だったのでお友達に・・・・・・・・とか、病院に行くとき便利なんですよ〜〜〜とか

 

色々お話を聞いています。

 

この前は奥様が使っていて便利そうだから、自分も欲しいという男性の方もご来店くださいましたよ〜〜〜

 

ポケット多くて、真ん中にチャックがついているので貴重品を入れておくのにピッタリだそうですよ!!!

 

少し大きめのミニトートバッグも登場しました。今後どんなラミネート作品が登場するか楽しみです。

 

 

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
7月のハンドメイド作品紹介 1

JUGEMテーマ:handmade

 

7月も後半になりましたが、ハンドメイド委託作家さんの紹介させて頂きます。

 

まず、がま口ポーチの「ulu」さん

 

 

夏らしく、涼しいそうなグレー色のがま口。ちょうちょの柄はミナペル風でかわいいですよね〜〜〜

 

 

 

こちらは、アネモネのお花が素敵ですね〜〜〜

 

この生地は大人気らしいですよ〜〜〜。

 

世代を超えて愛される花柄はやっぱり魅力的です。

 

 

 

 

続いては、babachanさん。

 

春から続いているイベントラッシュ!!!

 

 

人気はシートベルトカバー(幅広の花柄)と、水筒紐カバー(カバちゃん柄)だそうです。

 

薄着になるこの時期、シートベルトが直接肌に当たって痛いとか聞きます。

 

そんな方にお勧めなのがこちらのカバー。

 

 

また水筒紐カバーも小さなお子様には必需品ですね〜〜〜。

 

暑さが厳しいので、是非洗い替えにお求めください。しっかり縫ってくださっていますのでお洗濯にもバッチリ対応します。

 

紐の太さにも柔軟に対応できる優れものですよ〜〜〜

 

 

 

どちらもリバーシブルになっています。お好きな柄を選んでくださいね〜〜〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

委託作家さん紹介 / comments(0) / trackbacks(0)
うみマルシェ vol.18のご報告

JUGEMテーマ:handmade

 

うみマルシェのお礼をどかに書いた気がするのにそれもどこにも保存出来ていない。

 

なっなんてこった・・・・・・・・・・・・・。

 

7月の4日(水曜日)。前日の雨が嘘のようにいいお天気。  去年の夏のうみマルシェ同様室内ブースで・・・・・・・・・

 

 

 

海の見える素敵なブースの場所。10時前に撮った写真には桟橋に並ぶ行列が映りこんでいます。

 

 

陽の光がたくさん入るこの場所で明るいブースになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

7人の作家様の作品をお持ちし楽しく参加してきました。

 

その詳しい模様はインスタグラムでご紹介しています。そちらでどうぞ・・・・・・・・・!!!

 

https://www.coolpoor.com/media/1817309122740202958_3053886074
 

主催者のFAVORIさんには毎回本当にお世話になりました。毎回テキパキ動きまわるFAVORI雑貨のオーナー様に頭が下がります。

本当に、毎回大変お世話になりありがとうございました。

 

そんなFAVORIさんにビッグユースが・・・・・・・・・。

 

OPEN日は未定ですが、FAVORIさんの2階にカフェがオープン予定です。

 

「Amelie」(アメリ)さん

 

パンケーキ、ワッフル、マフィンなどが食べられるカフェだそうですよ〜〜〜〜〜。楽しみですね・・・・・・・・・・

 

詳しくは、FAVORIさんのブログをどうぞ・・・・・・・・・

 

favorinozakka.jugem.jp/
 

 

 

 

 

 

 

うみマルシェ vol.18 / comments(0) / trackbacks(0)