ブログタイトル
2017年1月より、雑貨 『hanon』としてリニューアルしました。雑貨コーナーは今まで通りのハンドメイド委託作品と仕入雑貨です。心がほっこりするようなコーナーになるように頑張っています。是非、お店に遊びにきてくださいね〜〜!
久しぶりに・・・・・・・

『最近ブログアップされてないですね〜〜』って声を頂きました。申し訳ありません。

ミルピースおばさん、ブログ&Facebook&インスタグラムの3つに手を出してしまい、自分で自分の首絞めてます^^;


連動してるはずのインスタとFacebookが連動出来たり、出来なかったり…。
ブログでご紹介してない間もインスタやFacebookでご紹介してるんで夏バテしてさぼっているわけではないんです。

 

ブログを読んでくださってる皆様、本当にごめんなさい。

私の個人的な分析によると10代(大学生)〜40代前半の方はインスタグラムとツイッターで情報を集めておられます。30代〜50代はFacebookで…。

ガラ携や、パソコンを愛用してる方は断然、ブログです。

 

Facebook、昔は本名でしか登録できなかったので、名前のアカウントとお店のアカウントの2つをもってます。

 

昔はブログに良く家族ネタやカノン&ミノンネタを書いてましたが、お年頃の子ども達に拒否されブログでは家族ネタは書いてません。

 

カノン&ミノンは相変わらずかわいくて・・・・・・・・・!!!

 

あっと言う間にシニア犬。

 

8月20日で8歳になったミノンちゃんです。

 

 

 

ミノンちゃん。シニア犬に見えないでしょう???いつまでも幼い顔してるんですよ・・・・・・・・。

 

とっても甘えん坊です。この顔で見つめられるとついつい何でも許してしまうダメダメ飼い主です汗

 

カノンちゃんもシニア犬8歳。4か月だけ同い年になるけどカノンちゃんは12月で9歳になるシニア犬

 

 

女の子はやっぱり愛嬌だよね!!!カノンちゃん(笑)

 

 

 

夕方お散歩してますが、カノンちゃんは相変わらずお散歩嫌いです。

 

チワワンズとミルピース元気ですのでご安心下さい。

 

ブログを読んで下さってる方々に心配かけないよう、頑張ってブログアップしていくので宜しくお願い致します

 


 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
初めてのロハスフェスタ 

JUGEMテーマ:handmade

 

以前から行きたかった『ロハスフェスタ万博』 に念願かなって13日の土曜日に行ってきました。

 

『ロハス』って?????って思った方もいらっしゃるかも???

 

『ロハス』とは健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイルの英語の頭文字をとった略語の『LOHAS』の事だそうです。

 

エコを考えて、食器は使い捨てのものでなく持参したり、ペットボトル不可でマイボトルを用意していったらお茶を無料で入れて下さったり、マイ食器を持参出来なかったら100円で食器を購入して食事後返却すると50円戻ってくるとか・・・・・・。

初めての事も経験出来ました。

 

 

大阪万博記念公園で行われたロハスフェスタ万博。愛媛では12日の夜が雨がひどく13日に行くか14日に変更するか凄く迷ったのですが、13日に予定通り行ってきました。

 

 

お昼前には雨もあがり、予想外に人も少なくゆっくり見てまわる事が出来ました。

 

屋外のイベントのディスプレイの仕方、今人気のハンドメイド等々。今年は第2土曜日を定休日に加えさせて頂きましたのでなるべく有効に土日の連休を使って今までに行けていなかったイベントにも精力的にと大阪まで・・・・・。

 

1月の『creema』のイベントは屋内でしたので気にしなかった天候も、1週間前から天気予報とにらめっこ。

 

多分5月のうみそらPARTYに参加していなかったら知らなかった屋外イベントの難しさも、若干なりとも経験出来た事もあり出展者目線でブースを見て回りました。

 

一番気の毒に思ったのは、たまたま水はけが悪い場所にブースがあったテント。長靴なしではとても歩けない場所もあり通るに通れず・・・・・・・・。娘っちを誘って二人で行ったのですが、娘っちのスニーカと靴下はビチョビチョになってしまったらしいです

(笑)

 

広い公園内に270のハンドメイド作品のブースや、30台の移動販売車や食べ物の販売ブース等々一日遊べる感じでした。

 

13日のウォーキング距離が14キロだったことからも、どの位広く規模が大きいかが分かってもらえるのでは???

 

 

個性的なハンドメイド作品が多くしかも素敵なディスプレイでより一層作品が引き立っていました。

 

 

中央にはステージがあって素敵な音楽が生で演奏されて、公園内に聞こえてきます。

 

 

 

屋外で食べるオムライスもなかなか美味。左の黄色の器は娘っち持参のお弁当箱、右は100円で購入した食器です。もちろん返却して50円キャッシュバック

 

素敵なハンドメイドブースの写真は、オリジナルハンドメイド作品を作っていらしゃるのでご紹介は控えさせて頂きます

 

今年から、2週間連続で『ロハスフェスタ万博』が開催されます。2ndは2017年5月19日(金)、20日(土)、21日(日)

 

           『ロハスフェスタ広島』は、2017年5月26日(金)、27日(土)、28日(日)です。

 

興味のある方はホームページで調べて行ってみて下さい。きっと大規模な屋外イベントで素敵なハンドメイド作品や美味しい食べ物に出会えるはず。

 

長文を最後まで読んで下さりありがとうございました。

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
祝 ブログ2000記事投稿 

 

ブログ記事をFacebookに貼り付けているので、記事が何件になっているのかカウント数が分かり、あと少しで2000だと思っていたら、さっきこの記事が2000件目になるのを発見。

 

いやいや、ちりも積もればですね〜〜〜〜〜〜。

 

3日坊主の私が・・・・・・。これも読んで下さってる皆様のお蔭ですね。

 

自分で『祝』ってつけるところがどうかと思いますが(笑)

 

最近は、Facebookや、インスタグラム等が一般的で、文章も短くて簡潔に伝えられます。

 

しか〜〜〜し。ミルピースには最大の弱点が・・・・・・・・。写真が下手過ぎるのです。

 

これは、6年前から変わっていません。委託作家の皆様ごめんなさい。

 

って事で、文章でその作品の良さを補足すべくブログで投稿しています。

 

最近は、子ども達に自分達の事はネタにするなと叱られてブログでの紹介は自粛しています。

 

カノン&ミノンもあまり登場していませんが、元気にしていますご安心を・・・・・・・・。

 

2000回更新を記念して、第一回投稿を振り返ってみましょう!!!

 

http://blog.strawberry-field.itigo.jp/?eid=2

 

なんとも、あっさりした文章だこと・・・・・・・・・

 

多分、あの頃はパソコンもさわり初めで、キーボードもなかなか操作出来ず、あれだけ打つのが一生懸命だったのでしょうね・・・・(笑)

 

この、ブログは私の大切な思い出が一杯詰まった宝物です。

 

店名が変わったのにStrawberry-Fieldの名前が残ったURIを使っていますが、引き続きこちらのブログで宜し

お願い致します。

 

3000件目指して頑張ります。

 

 

カノン 8歳。 お散歩嫌い。おもちゃで遊ぶのが大好き!!!

 

 

ミノン 7歳。ドライブは嫌い。お散歩するの好き。甘えん坊ちゃんです。

 

 

hanon(葉音) もうすぐ3か月。  これからもますます頑張ります手

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
砥部七折梅まつり

 

2月終わりから、うめ祭りに来られた帰りにお店に寄って下さるお客様が増えて来ました。

 

子ども達が小学生の頃行って以来。久しぶりに梅祭りを覗いて来ました。

 

下手なりに写真を撮ってきましたので、良ければ少しでも梅の香りを感じて頂けたらな・・・・・・・・

 

 

 

展望台から撮った全体の感じです。白い梅。薄ピンクの梅。濃いピンクの梅。色んな梅が咲き乱れています。

 

 

全く梅の花の名前は分かりませんが・・・・・・・・・・

 

 

 

ミルピースはこの薄ピンクの梅が一番好きかな???

 

 

菜の花も咲いてましたよ・・・・・・

 

 

 

この写真では、梅祭りの素敵さはとてもじゃないけど伝わりませんよね〜〜〜〜。

 

 

3月10日まで開催されている 『七折梅 まつり』に是非お出かけ下さいね。

 

お帰りには、courircourirさんの美味しいコーヒーとケーキでほっこりしに来て下さい。

 

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
桜咲く

 

今日はポカポカと暖かく、『春到来』って感じでしたね。

 

気が付けば明日で2月も終わりです。

 

3月1日は高校の卒業式ですね〜〜〜〜〜!!!

 

早咲きの桜が、一斉に・・・・・・・・・・・

 

 

卒業する皆さんをお祝いしているようです!!!

 

新しい門出、本当におめでとうございます・・・・・・・・・

 

別れは寂しいけれど、新しい出会いがある春。

 

ドキドキ、ワクワクの春、素敵な事がたくさんありますように〜〜〜〜〜〜

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
『Creema Craft Party 2017』のご報告

JUGEMテーマ:handmade

 

ご報告が遅くなりましたが、先日1月21日(土)に大阪で行われた、『Creema Craft Party 2017 』に

行ってきたご報告をしますね・・・・・・・・

 

今年から第2土曜日を定休日に加えさせて頂きました。1月は第2土曜の振替で21日にお休みを頂き、大阪まで行ってきました。

 

地下鉄やニュートラム(?)を乗り継いで、インデックス大阪に着いたのは10時半。

 

 

東京で雑貨の仕入のお勉強に行った『ギフトショー』のあったビッグサイトを思い出すような建物・・・・・・・・・・・・

 

ワクワクしながら一番奥の6番の建物へ・・・・・・・

 

 

入場口の側には、写真展が開催されており、こだわりのハンドメイド作品の写真が一杯・・・・・・・・・・

 

会場が広いので、ブース数が多いのにそんなに窮屈感もなく、作品を見ることができましたよ!!!

 

一つのブースはそんなに広くなく・・・・。その分たくさんの作家さんの作品が見れる感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

creemaのオリジナルトートバッグまで頂いちゃいましたよ・・・・・・・・

 

何故、このイベントに行こうかと思ったのかと言うと、ネットでハンドメイドの作品が、ドンドン売れているしハンドメイド作家さんの中にもたくさんネット販売されている方がおられるので、実際の作品のクオリティを自分の目で確かめてみたかったのが一番の目的です。

 

オリジナリティあふれる職人さんの作品もあれば、ほっこりするような愛情あふれる作品もありました。

 

こだわりを持って作っておられるのは、会場内からバンバン伝わってきました。

 

わたしもレザーバッグのワークショップに参加。

 

恥ずかしながらこの作品を1時間で作ってきました。

 

金具を付ける作業中、『そんなに力入れてたたかなくても・・・・・』『たたきすぎ!!!』って注意をされるほどタタいてきました(笑)

 

 

 

ロボットさんや、ポストカード、こちらの電球等を購入

 

 

お店の色んなところに飾りましたので是非見てくださいね〜〜〜〜〜〜!!!

 

一杯、書きたい事はあるけれどなが〜〜〜くなりそうなので、詳しく知りたい方は個人的に質問して下さいね。私が見た事感じたことをお話します・・・・・・・・・・。

 

 

ロボットを購入して感動したのはこのラッピング。

 

 

ネットで注文してこんなかわいいラッピングで送られて来たらきっと感動するでしょうね〜〜〜〜〜〜!!!

 

取扱い説明と作品のこだわりが綴られていて、作品がよりかわいく思えてきました。

 

こんなひと工夫が作品を素敵に・・・・・・。

 

わたしが、このイベントで一番勉強になった点かもしれません。

 

皆さんの委託して下さった作品がより素敵に感じてもらえるようなお手伝いをしていきたいなと思いました。

 

 

 

 

 

 

その他 / comments(2) / trackbacks(0)
11月のハンドメイド作品紹介 『chihaya』さん

 

今朝は、地震のニュースで目が覚めました。

 

やっと震災の復興が進みだしたばかりなのに・・・・・・・・。何だか東日本の方々の気持ちを思うと辛くなる朝でした。

 

建てたばかりの家を出て避難場所に向う人々の気持ち。本当に辛いだろうな!!!

 

どうか、地震がこれ以上起きません様に!!!

 

 

では、本題のchihayaさんの作品紹介です。

 

 

このボタンのヘヤゴムは大ヒット作品。

 

 

 

 『手描きですか???』って質問されますが、手描きではありません。かわいいウッドボタンに絵が描いてあるんですよ〜〜〜!!!

 

 

立体マスク。このタイプは珍しい!!!

 

 

 

 

子どもさん用もあります。

 

 

 

この数々の作品は、明日行われますイベントで購入できます。

 

他にも、babachanさんや、みなひかりんごさんも同じイベントに出展予定です。

 

アイテム手づくり市

第23回アイテム手づくり市

平成28年11月23日(水・祝)10:00〜15:00

小展示場にて開催!!


プロ・アマ問わず、どなたでも参加できる手づくり品の展示販売会。
陶器・手芸作品・食品・アクセサリーなど、多彩な作品の中から、
あなただけのお気に入りを見つけて下さい!!
皆様のお越しをお待ちいたしております。

 

 

 

フライヤーがないので、アイテム愛媛のホームページからコピーさせて頂きました。

 

是非、アイテム愛媛に行ってみて下さいね!!!

 

 

また、南予地方の方にも楽しいイベント情報

 

 

こちらには、クローバーグッズさんや、toitoi@33mamaさん等が出展されるようです。

 

秋の休日、ハンドメイドイベントも覗いて見て下さいね。

 

 

 

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
ビブレバカンス!!

 

今朝、ご近所さんから頂いたオレンジ色の薔薇

 

 

オレンジ色の薔薇ってあんまり見た事なくて、

 

『名前は??』って聞いてみました

 

『ビブレ バカンスって名前で、フランス語で休日バンザイ!!って言う意味なんですよ』って教えて頂きました。

 

土曜日に臨時休業を頂きプチバカンスを楽しんできたかを知ってたかのようなお花の名前。

 

本当は、黙っておこうと思いましたがこの花の元気な名前に魅かれた勢いでご紹介しますね・・・・・・・!!!

 

最近、娘っちがお年頃で家族ネタを書くのを嫌がるのですが・・・・・・。一応娘っちの許可をもらったので・・・・・・・

 

 

 

いちごichiのイベントが終わったら、一緒に神戸元町の雑貨屋さん巡りをしようね・・・・・・って約束していたのですが

バタバタしている間に飛行機の空席がなくなり_| ̄|○

 

腰と首にヘルニアを持ってるミルピースは長時間同じ姿勢が特に辛く、高速バスでの移動に自信がなくて極力避けてきました。

 

でも、経済事情を考えると高速バスもありかな???って思うように・・・・・・・

 

そこで、今回は2時間半のバス移動にチャレンジ。

 

娘っちの住んでるところからの丁度中間地点に!!!

 

お互い高速バスで2時間半の場所で待ちあわせ・・・・・・・

 

 

 

この写真で場所が分かる人は凄い・・・・・・・・・・・

 

って拡大したら地名が載っていると言うオチですよね〜〜!!

 

 

 

 

秋の倉敷に行ってきました。紅葉と白壁がマッチしてとっても綺麗でした

 

 

美味しいものや、綺麗な物を見て心もリフレッシュ

 

でも、雑貨屋さんは外せなくて、マスキングテープをどっさり買い込んできました(自分用だったりお土産用だったり)

 

マスキングでお馴染みの倉敷意匠さんや、mtさんがあるのが倉敷です。

 

 

 

以外に知られてないのが、倉敷(児島)はデニム縫製工場があって日本一の生産量があるって事

 

ミルピースも最近テレビを見て知りました

 

 

松山インターから高速バスで片道2時間半弱(岡山BTまで)

 

なかなかお勧めの観光スポットです。私のお目当ては美観地区でしたが、若い方は三井アウトレットショップがあったりするので十分楽しめますよ!!!

 

今度は3時間の場所にチャレンジして、大丈夫なら近畿地方にも高速バスで・・・・・・・・・

 

倉敷は私の好きな日本の街の5本の指に入る場所です。

 

暖かくて降りそうで降らなかった雨の恵まれたプチ旅行。

 

今日からまたお仕事頑張ってます。遊びに来て下さいね〜〜〜〜〜!!

 

 

 

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
サービスDAY 2日目終了しました

 

今日、サービスデー2日目が終了しました。

 

今日はとっても素敵な方々がご来店して下さいました。

 

元カフェスタッフのjamちゃんとY子ちゃんが揃ってご来店。

 

『え〜〜〜!!!会いたかった』って声が聞こえてきそうですが、大丈夫。なっ!なんといちごichiに二人がお手伝いに来てくるのです。実は今日はその打ち合わせに来てくれたのです。店内のレジ担当をしてくれます。是非お声をかけてあげて下さいね。

 

そして、Strawberry−Field、OPEN前に一緒にイベントに出展していたハンドメイド仲間。すご〜〜く久しぶりにおしゃべり!! みんな、お仕事を頑張っていらしゃいます。

 

他のお客様もみんな子ども達が同じ幼稚園、小学校に行ったママ友達が偶然集合し・・・・・・。プチ同窓会って感じでした。

 

また、コーヒー豆でお世話になっているダートコーヒーの初代担当者の方も、3年振りにお顔を見せて下さいました。嬉しかった・・・・・・。

 

カフェを5年間続けていくうえで、色んな方々のお力をかりて頑張ってきたことを感じた一日でした。そんなことを思いながら一日の締めをしていると、涙が出て止まらなくなりました。あと、一日でカフェコーナーが終わってしまいます泣き泣き泣き

 

雑貨コーナーだけになっても、ミルピースはいますので遊びに来て下さいね。

 

そして、来年1月の新コーナーを楽しみにして下さい。

 

いちごichiが終わって少し落ち着いた頃、蚤の市を計画しています。(詳しくはまた後日)

 

まずは10日(木)のサービスデー最終日。 そして11月12日(土)のいちごichi。泣いてる時間はありません。

 

老体にムチ打ってがんばりますよ〜〜〜!!!

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)
サービスデー初日

 

今日は多くの方にご来店頂きありがとうござました。

 

サービスデーと知らずにお出で下さったお客様も多く、カフェの料金安くないですか???って言われたりもしました。

 

それからは、今日はサービスデーで20%OFFなんですよ・・・・・・・・・・・・って先にお伝えするように!!

 

『知らなかった』って方には仕入雑貨も20%OFFなんですってお伝えすると、仕入雑貨もご購入下さいました。ありがとうございます。

 

仕入雑貨とカフェメニューが20%OFFなのは、明日8日(火)と10日(木)の2日間です。

 

いちごichiの日は通常料金に戻りますので、仕入雑貨はこの2日間のお買い得デーにお願い致します。

 

 

そして、スタッフのchihayaちゃんと、「あと2日でカフェが終わると思うと寂しいね〜〜〜」って言いながら後片付けしました。

 

もの凄く寂しいけど、たくさん良い思い出も出来ました。カフェをご利用下さいました全ての方々にお礼を申し上げます。

 

『本当にありがとうございました』

 

ミルピースは、雑貨コーナーで頑張ります。是非、お喋りに来て下さいね・・・・・・・・

 

で、今悩みまくりは雑貨コーナーの名前です。

 

いまだに、思い浮かばない・・・・・・・・・・・・・・

 

誰にも言わないでの裏話(ブログで公にしてますが)

 

実は、自分の中でカノン(花音)、ミノン(美音)、に続き『エノン(笑音)』で決まっていました。

 

察しのいい方は気づきましたね・・・・・・・・・・・

 

一応、検索かけて同じ名前の店がないかな〜〜〜〜〜ってGoogleで・・・・・・・・・・・・

 

ここまでくると半数の方が  『あ〜〜あ、あ〜〜あ』って分かったしまったのでは???

 

 

そうです。『えのん』で検索かけると時の人だった、○○絵音さんが・・・・・。出るは出るは!!!

 

悪い事に少し前だったので休業宣言した直後・・・・・・

 

あらら_| ̄|○!!!。私の頭の中でガラガラと音を立てて壊れていったのは言うまでもありません。

 

そかからは、全く名前が出てこないのです。

 

後少ししかないのに・・・・・・・・・・・

 

Strawberry−Field が長いので3文字で考えています。

 

ここで、これを載せると自分でハードルあげてますよね!!

 

いや、ハードルあげないとリニューアル後の雑貨コーナーの名前が付かないので敢てあげてみました。

 

11月12日の発表をお楽しみに・・・・・・・・・!!!

 

最後に仕入雑貨お勧め商品

 

 

 

メーカーさんが。リニューアル後に一揆に定価を1000円にあげてきたシューズ。古い在庫は前のお値段で提供出来ましたがリニューアル後の商品は、やっぱり定価をあげないわけにもいかず、泣く泣く1000円アップさせて頂いております。定価3900円

税込 ¥4212で販売

 

 

しか〜〜し、明日はサービスデーなので税込みで¥3369です。これはかなりお買い得です。

 

このチャンスに、2、3足買っておくのもありですね〜〜〜!!!

 

足が大きくて入らないって言ってた方もサイズアップした39がありますよ!!!

 

靴ひもがなく、さっと履けるこのシューズはかなり人気商品です。

 

もう一つ

 

 

ホーロー製品。いつもは高価で欲しいけどちょっと・・・・・・・・・って思って方。今が買いですよ!!!

 

こちらもメーカーさんが値上げした商品です。高いものこそお得にゲットして下さいね。

 

サービスデー&いちごichiのご来店を、心よりお待ちしています。

 

 

 

その他 / comments(0) / trackbacks(0)