ブログタイトル
2017年1月より、雑貨 『hanon』としてリニューアルしました。雑貨コーナーは今まで通りのハンドメイド委託作品と仕入雑貨です。心がほっこりするようなコーナーになるように頑張っています。是非、お店に遊びにきてくださいね〜〜!
ちいさなお家のモチーフten のご報告 3

JUGEMテーマ:handmade

 

あれから1ヶ月。あの豪雨の日から1ヶ月。早かったような、もうずっと前の出来事だったような〜〜〜〜〜〜。

 

テレビの取材で『朝起きた時、あの日の出来事が全部夢だったら・・・・・・・』って思うって答えて方がいました。

 

私も、そんな思いをした経験があります。昨日まで元気で幸せに暮らしてたのに、大好き主人を仕事中事故で亡くしたのは16年前。

 

一生心から笑える日なんて来ないんじゃないのか???  ずっと悪夢を見ていただけで朝起きたら普通に横で寝ているんじゃないか???   

 

そう思いながら現実を受け入れるまで、何日過ごしたことか・・・・・・・・・・。

 

身近で起こったこの西日本豪雨災害で、あの頃の辛い思いでがよみがえり、TVを見ながら何回も涙を流しました。

 

今までも、日本各地で天災に被害は出ていましたし、そのたびに心を痛めていましたが生まれ故郷の変わり果てた大洲の姿は辛く心を痛めつけました。

 

何も出来ない事にいら立ちを感じる一方、ちいさなお家モチーフten開催中に、家族の笑顔がたくさんあった家が、水没したり土砂に流されたり・・・・・・・・・・・・・。企画展を続ける事に躊躇もしましたが、今自分の出来る事を精一杯することが自分には出来る事と言い聞かせて、会期を少し延長してもらい、無事に終了したときは、ほっとしました。

 

県民の誰もが暗い気持ちになり毎日TVを見てため息をついていたこの時期、勇気を出して企画展を見に来て癒されましたってお言葉を頂けたときは涙が出ました。

 

県外の作家様には、大変ご迷惑おかけした企画展ではありましたが、私にとっては忘れられない企画展になりました。

 

心がほっこりするハンドメイド作品。

 

また、心が落ち着いたら企画展を考えていきたいと思います。

 

 

mimi (埼玉県)・・・・・羊毛フェルト

 

 

 

 

 

 glass Lab(兵庫県)・・・・・ステンドグラス

 

 

 

 

 

 

 

軟石や(北海道)‥…札幌軟石のアロマストーン

 

 

 

courircourir(愛媛県)・・・・・針金細工

 

 

 

 

本当に、全国各地から素晴らしお家モチーフが大集合していました。

 

 

 

 

時間はかかるかもしれませんが、きっと笑顔になれる日が来ます。

 

それまで、微力ながら自分の故郷に出来る事を考え実行していきたいと思っています。

 

辛い経験をしたからこそ、学んだことも沢山あるし昨日までの当たり前がどんなに幸せだったかを思い知らされた経験もしました。

 

 

前向きに少しずつ復旧している故郷を応援しています。

 

またこの西日本豪雨災害でお亡くなりになられた方に心からお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。猛暑が続いています。お体にはくれぐれも注意して避難生活や、復旧活動をされてください。

 

 

自分の気持ちを綴るまで時間がかかってしまいました。

 

 

ブログにこの気持ちを書いておきたいと思い、企画展には関係ないことを長々と書いてしまったことをお許しください。

 

 

企画展に参加して下さった作家様、本当にご迷惑とご心配をおかけしました。

 

それなのに、文句も言わずにこちらのいいようにとご配慮してくださいました、全国各地の作家様方に心よりお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

さあ、気持ちを切り替えて頑張ります。

 

暑いですが、雑貨hanonに遊びに来てくださいね〜〜〜

 

 

小さなお家のモチーフten / comments(0) / trackbacks(0)
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://blog.strawberry-field.itigo.jp/trackback/2322